旅の相棒、ドローンの包括許可更新

はい、毎年のお仕事です💻

ドローンの飛行包括許可更新をしました🚁



ドローンの許可申請など国交省システムDIPSと飛行情報システムFISSですが、統合されて、昨年12月からDIPS(Ver)2.0で稼働しました!!


なので、ドローン包括許可(無人航空機の飛行に係る許可承認)の更新が、このVer2.0で行う必要があります

例年の更新では、前年の申請データを引用して同内容で更新するので、更新の手間は殆どありません

ところが・・・

システムがVer2.0になって、旧システムのデータを引き継いで無く、新規で申請を行う必要があります😲

法律が変更されて、ライセンス制度及び有人地帯での輸送や警備の可能なレベル4飛行が制定され、これに伴って他の細かな規制変更も行われました
で、Ver2.0は、この法律変更にも伴うシステム変更が行われています

(私の申請はカテゴリⅡ)


なので、今回の更新は、とても手間で更に申請画面が至極分かり難い!!

不明点が多く困って、国交省のヘルプデスクに何度も何度も📞電話したけど…全く繋がらず💦
みんなも困ってるんですね


なんだかんだ一週間以上格闘し、ようやく申請受理までこぎつけた😅🙌



しかし・・・この『審査中』から中々進まない😥

申請内容にNG箇所があれば、この『審査中』が訂正か何かに変わって、その指示メールが届くのですが、10日以上変化なし⤵⤵


で…待つこと2週間📆
ようやく審査終了メールが届いた🎉



次回からは、この申請の引用が出来る筈(たぶん💦)なので楽かな😅

いや~~ おかげで、法律の変更点など、がっつり勉強になったわ😄


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😀
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント