キャンピングカー生活水タンクの大掃除

GW・・・
自粛なので、生活水タンクの大掃除をしました。

Noble号には清水タンク以外に、55ℓの生活水タンクがサードシート下にあります。


サードシートを外すと、こんな感じでメンテナンス出来るようになっています。

通常、メンテナンスの穴(スカッパー)は左側1個ですが、タンク内の手洗いで右奥まで手が届き辛いので増設しています。



日常は、週一回若しくは旅から帰った時点で、タンク全排水して水道水を満水にする事で一週間保持します。

この方法で夏場でも特にタンク内のヌメリ等の問題は全く起きません。

そして、年2回ほど消毒洗浄の大掃除を行います。

タンク内の消毒には ”Pigeonミルクポン ” を使っています。


タンクを空にして水20ℓとミルクポン500mℓ(40倍希釈)入れます。


暫く放置後、タンク内を希釈水で隅々まで手洗いし排水します。

Noble号には温水ボイラーを装備しています。
次亜塩素酸ナトリウムはボイラー内腐食の可能性があるので希釈水をボイラーに吸い上げない様にします。

排水後、水道水を注水すすぎした後、水中ポンプを回し配管以降も洗浄。

そして、いつもの満水状態にして完了です。
サードシートを元に戻します。






はい、これで半年ほどは週一水入替の手抜き管理で大丈夫です。

そうそう・・・
常時満水にしておくのは災害対策にもなりますね。


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント