ヘッドライトLED化・フロントグリルさえ外せれば・・・

ノーブル号ベース車のカムロードですが、純正ヘッドライトは光量が心細く多くの方が変更されていますね。


カムロードのヘッドライトはH4なので、ハイエースと同じです。

キャンカー初号機ハイエースで使っていたLEDを残していたので、直ぐに付替えたかったのですが、フロントグリルの外し方が分からず延び延びになっていました。


ネットで調べてもヒットせず・・・
で、先日Vantechさんに行った時に確認しました。

正面に見えるネジを取れば、ガバッと外せるとの事。
まぁ、確実な確認しないと引き剥がす勇気はありませんよね😁


既に外してますが、ネジ止めは赤丸部分1カ所だけです。

後は内張剥がしでコネコネして外します。
初めてなのでスッゴク慎重ですぅ😅😅😅


外れました!!


結構なピンの数です。

下2カ所のピンが大きく、ガッツリ入っています。
なので、最初に下2か所から外す方が賢明です。

また、緑のピンは折れやすそうなので、特に取付け時には注意が必要ですね。


さて、フロントグリルさえ外せれば、ライトの交換は問題ありません。


赤の部分3カ所のネジを外します。

最後に、緑丸内側にピンが刺さっていますので、手前にガバッと引けば外れます。

これさえ外せれば、後はLEDへの交換だけ♪

取り換え完了です。
一緒にポジションランプもLED化しました。


点灯テスト♪
イイですね✨✨✨


次の夜間走行が楽しみです(^O^)


最後まで読んで頂き、有難うございました。
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. みのるさん、初めまして!

    去年の8月までノーブルに乗ってたもっちゃんと言います。
    以前からちょこちょこブログは拝見させて貰ってたんですが、
    今回初コメになります。

    確かにカムロード純正のヘッドライトは心細いですよね(^^ゞ
    自分の場合はキャン友さんからアドバイスされてたんで
    納車前に交換しちゃいました!!

    これからもちょくちょくお邪魔させて貰うのと思うので
    今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      つたないブログですが、見て頂いて有難うございます。

      私のノーブルの購入や快適化にあたり、もっちゃんさんのNobleブログ、スッゴク参考にさせて頂いていました。
      また、新しいキャンピングカー事情や旅物語、楽しみにしています。

      これからも宜しくお願いいたします(*^▽^*)

      削除

コメントを投稿