世界遺産 熊野古道 古道歩きの体験ツアー

熊野古道の体験ツアーに行きました👣👣👣

熊野古道・・・
いつか歩いてみたいと思っていたのですが、そのアクセスや歩き方など分らずにいました。

そんな中、FB友さんから体験ツアーの情報を頂き、早速歩いてきました😃

 👉HP 古道歩きの里『ちかつゆ』

この古道歩き館「ちかつゆ」が近露王子の近くにあります。
位置関係(行程)は、牛馬童子~近露王子~継桜王子で、この古道歩き体験では牛馬童子か継桜王子の起点にバスで送ってくれます。

そこから熊野古道を歩いて古道歩き館「ちかつゆ」に戻るわけです。
それぞれ2コースを分けるか全工程歩くかは、最初のDVD学習で決めればOK!!


今回、私たちは
牛馬童子コースで近露王子まで歩き、ここから再度送迎をお願いして、
継桜コースを近露王子まで歩きました。

実は、近露王子 → 継桜王子が結構な登り坂になります。
軟弱な私たちでは途中で挫折する可能性大です💦
なので、ラクチンな下り方向にしました😅

対象付近の歩き図です。

この時期、天候も比較的安定していてイイ季節です。
もう少し秋が深まれば紅葉も楽しめますね。

先ずは牛馬童子コース
起点(道の駅/熊野古道中辺路)でバスを降り、熊野古道に入ります。
熊野古道の立札見るといよいよと実感


熊野古道には要所々に案内版があるので安心です(^^♪

歩き始めてから30分ほどで牛馬童子像に着きます。
着いて直ぐの感想・・・
・・・思っていたより相当小さい!!

牛馬童子から先は下り坂が少し続きます。
一部石畳なので、山水が出て濡れていればとても危険💦

5分ほど歩くと近露の家々が見渡せる休憩所に到着。
ここで休憩して水分補給ね💧

近露地区から正面の二つの山の間(黄色い線付近)が熊野古道、本宮まで続きます。
遠いね・・・

牛馬童子コースのゴール、近露王子です。

ここから継桜王子起点に送って頂く為、古道歩き館にTel...

継桜王子スタート地点まで送って貰ったのですが、結構な走行距離💦
この距離、歩いて戻るのかとチョッと心配になりました😅

継桜王子起点の「野中の清水」でバスを降ります。

この起点から継桜王子への急登を上ると『とがの木茶屋』です。
無料休憩所になってます
紅葉が入ればもっと素敵でしょうね
熊野古道番組等で見かける景色ですね

ここは、「とがの木茶屋」の他に「秀衡桜」「継桜王子」「野中一方杉」と、撮影📷スポットが集中しています。
秀衡桜 五代目だそうです

継桜王子

野中の一方杉
那智大社の方に枝を伸ばしています

暫く歩くと比曽原王子です。
歩道の片隅にヒッソリ在るので見落とさないように。

実は見落としました😅
比曽原王子

この辺りからの行程は、殆どが歩道です。
なので、こんな景色・・・


山道だけじゃやなく、これも熊野古道です。


牛馬童子コース 約1時間ほど
継桜コース   約1時間30分ほど
しっかり歩いて近露王子経由~古道歩き館に戻れました。

到着後、遅い昼食は併設の「ちかつゆ亭」で和歌山ラーメン😄🍜


この古道歩き体験ツアーは、
ホント気軽に熊野古道が楽しめて
超お勧めです!

最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント