(整備記録)排水系の凍結防止対策

冬対策の整備です。

私のNoble号は、生活水タンクの排水を車外で操作出来るようにバルブを付けています。

取付け当時のブログ
👉https://jl3jxkblogger.blogspot.com/2018/09/blog-post_27.html


この構造は、生活水タンクに水を入れている時は、当然、排水管~排水バルブまで水が来ています。
この状態では、真冬に寒冷地に行けば、明らかに凍結の心配があります😱

そこで、排水管~排水バルブを断熱し凍結防止を施します。

まず、ホームセンターでパイプ保温カバーを購入。

ホースバンド部分に切り込みを入れて排水管全体をきっちりカバーします。
更に、ビニールテープで全体を巻き込みます。

完成です😄
これで、寒冷地でも心配いりませんね。(*^▽^*)

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント