高知県 室戸岬の旅 (1) 室戸岬でドローン空撮

春待ちの連休に高知県の室戸岬に旅しました🚐
早朝キャンカー車窓からの室戸岬

今回の旅は室戸岬の先端からのドローン空撮がメインの目的🚁

前日に国交省のFISSで確認すると室戸岬の飛行は私だけ♪
(マーク2個とも私の飛行計画です)
令和元年7月よりドローン情報基盤システム(FISS)へ「飛行計画」登録が義務化に。
キチンとルール遵守で飛行しています😀

初日、岬周辺の観光などは後回し😁
朝から空撮三昧です。

海辺はどこもそうですが、お昼前には風が強くなります。
機体の海ポチャはご免なので、早めに行動して風と共に撤収しました。

ドローン空撮動画はこちら
YouTubeチャンネル
『ぶらりキャンカーの旅』です。
宜しければチャンネル登録も願いします👍
   👉YouTubeリンク

さて、室戸岬を観光するには、室戸岬観光案内所の駐車場利用がお勧め。
乗用車12台ほどの枠があります。

観光案内所横の木造展望台から岬を見渡すのもイイです。

この、室戸岬には2km以上の遊歩道『乱礁遊歩道』が整備されています。
波音を聞きながらの~んびり散策できる遊歩道👣
天気は良かったのですが、既に風が強く波も荒い🌊
ドローン降ろして正解でした😅


この後、周辺の観光地へ🚐
 👉 Blog 高知県 室戸岬の旅 (2)に続きます。




・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆
ドローン空撮にあたり
関係各所に連絡・承認のもと国交省の
ガイドラインに基づき周囲への安全を
最優先に考慮し飛行撮影しています。
国土交通省
無人航空機包括飛行許可承認取得済み
・‥…━━☆・‥…━━☆・‥…━━☆

最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント