高知県室戸岬の旅(2)弘法大師を訪ねて

室戸岬界隈には、弘法大師ゆかりのパワースポットが多くあります。

まずは、室戸岬空撮と『乱礁遊歩道』散策後、二十四番札所『最御埼寺』にお参り

5年前に訪れた時、駐車場が満杯で泣く泣くスルーした事がありました🅿
今回はキャンカーサイズの空きスペースが有りました😄

最御崎寺の山門
多宝塔
最御崎寺 本堂
お願い地蔵
御朱印を頂きました

次に訪れた所は室戸青年大師像。
3km程の移動距離です。
室戸青年大師像(明星来影寺)
 青年大師と涅槃
 室戸の海を望む青年大師
 青年大師の足元には四国が
造られていました

青年大師像のすぐ近くで徒歩でも行ける距離に、修行時の住居として使われていたと伝えられている『御厨人窟(みくろど)』があります。

5年前に訪れた時は天然の洞窟だけで自由に入れましたが、海蝕による落石で以降立入禁止になっていました。

 2019年から、このような鉄骨屋根とヘルメット装着で入れるようになったとの事です…
なんとも風情が😓

御厨人窟(みくろど)
青年大師も見ていた景色


室戸岬界隈の観光はココまで。
この後、高知市内に行きたいところがあるので其方へ。

高知県室戸岬の旅(3)高知市内へ…に続きます。

最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント