キャンピングカーの傾きでエアコン排水は大丈夫?

2020年も猛暑💦
この季節、キャンピングカー生活にエアコンは欠かせませんね。


初号機バンコンのハイエース1型の頃、キャンカー室内エアコンは未だ馴染みのない時代。
夏場、暑くなれば涼しい避暑地に避難し、ベンチレーターで室内を冷やすのが定番でした。


ただ・・・
ここ数年の猛暑、ベンチレータだけでは耐えられません。
なので、キャンカー弐号機に乗換えの必須要件としてエアコン装備がありました。

さて、弐号機Zil-Nobleのエアコンはリアダブルベッド上部にあり快適にキャンカー生活が過ごせます🎐

このエアコンを使っていて、少々気になる事が。。。
エアコンのドレン排水が助手席側から垂れていました💧

Nobleは運転席側に室外機があります。
あれ!!
室外機の配管系と別に排水しているの❓❓❓

よ~く考えれば、キャンピングカーの場合、停車で傾きが起きる事も考えられます。
もし、運転席側に傾いた傾斜地に停めてエアコン作動させたら・・・☂

色々な事が考えられますのでチョッと心配😓

なので、Vantechさんに問合わせて見ました。

以下、いつもお世話になっているVantech京都の塚本店長さんからのメール回答です。


Nobleのエアコンには左右両方に排水ホースがあるとの事。
  (上が助手席側排水、下が運転席側排水)


また、室内機本体は助手席側に少し傾けてあり、助手席側の排水ホースへ流れやすい構造。
なので、可能であれば平行な場所か、助手席側が上がらない場所がスムーズに排水出来るとの事です。


何れにしても左右にドレンがあれば傾きにそれほど心配は要りませんね。
さすが、経験と実績の構造だと感心しました!!


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント