福井の旅 圧倒的な緑の絨毯『平泉寺白山神社』

何時もの如く・・・
道の駅で朝を迎えました🌄


道の駅『恐竜渓谷かつやま』です。
2020年6月20日にオープンした新しい道の駅です。
  フゥンンン~~~まだ新築の匂いが(*^▽^*)


昨晩、夜に自宅を出発し深夜到着したのですが
今朝もいつも同じ時間に起床⏰
元気と言うより年なのね・・・😅

時間に余裕があるので、まったりとコーヒー淹れて朝食です☕🍞


本日、旅の目的地は福井県の『平泉寺白山神社』です。
広い境内に全面に苔が広がっています。

息をのむ圧倒的な緑の絨毯です!!







参拝を済ませ苔の写真を撮るのですが、とても広い敷地で様々な苔の表情が楽しめ、時間とメモリが足りません😅

朝、道の駅を出発してすぐココに来たのですが、もうお昼近く⌚
しかも汗だくです💦😅

(平泉寺白山神社)

この『平泉寺白山神社』ですが、入り口付近に
東尋坊跡と東尋坊屋敷井戸があります。
あのサスペンスドラマで有名な東尋坊の崖は、ここが名の由来です。
詳細は「東尋坊の井戸」ででもググって下さい。

それではお昼なので、この界隈に来たら足を延ばしてでも立ち寄りたい
『志んさ』のとち餅(石川県白山市白峰)
ここのとち餅は絶品です、特にそと餡!!


なお、消費期限が当日中なのでお土産には向きません。
今回も購入してスグ、キャンカー内で頂きました😋

そして帰路は九頭竜川を上り岐阜経由で帰宅です。

当然、九頭竜ダムには立ち寄りです。
んんん( ,,`・ω・´)ンンン?
残念なことにダムカードは配布中止中でした。。。

今回の旅も色々な事がありましたが、晴天に恵まれてとても良かったです。


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント