キャンピングカー冬タイヤ交換で取り外した夏タイヤに傷が( ゚Д゚)

もう…関西でも高い山には冠雪が⛄
キャンピングカーも冬タイヤ交換時期です

いつものタイヤ館さんに交換へ
この時期すごく混むので事前予約済み💻



先ずは自宅で保管している冬タイヤをノーブル号に載せます

ノーブル号の大型トランクにはタイヤ4本楽々載せられます
でも、開口部まで持ち上げるのが結構重い😩



積載完了、これだけで疲れた💦

この冬タイヤには古いエアモニ3.1が付いたままです

なので、タイヤ館さんで夏タイヤからセンサーの移植はありません。



でも、よく考えたら・・・
冬タイヤも取付時にローテーションして貰うんですよね

って事は、タイヤの取付位置が前回シーズンから変わるので、センサーを移動させる必要があります
つまり、外してほかのタイヤに付けるんです

なので、タイヤ館さんの手間的には、移植であっても、夏冬個々のセンサーであっても一緒なんですね😅

古いシステムを何時までも温存しても仕方ないのか・・・
チョッと考えよう😆




そんなことを言いながら交換完了!!

で、夏タイヤを自宅に持って帰って保管前に洗っていたところ
トレッドに深い傷を発見(@ ̄□ ̄@;)!!




サイドの傷は致命的ですがトレッド中央なのでねぇ…

でも深いのが心配です
この夏タイヤは550Kpaほど入れます
バーストの心配もあります💥💦

なので、急いでタイヤ館さんに持ち込んで見て貰いました🔍

結果、心配する事は無いとの見解😅

まだ2シーズン目だったのでひとまず良かった🙌
でも、もう1シーズンでENDにすべきかなぁ



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント