雲海と紅葉の楽しめる秘境『おにゅう峠』

滋賀県高島市と福井県小浜市を結ぶ山越えのルート『おにゅう峠』




例年10月下旬から紅葉が見頃をむかえ、気象条件が揃えば山並みの雲海と朝日に映える紅葉の絶景が見られます

なので紅葉の時期には、とても多くの撮影者がここに押し寄せます📸✨



たぶん・・・

写真のベストポジションは徹夜組でないと確保できないので、場所をずらして空いている所からドローンを飛ばして空撮しようと計画しました

とは言っても雲海を撮るには夜明け必須

自宅から『おにゅう峠』ピークまで、GoogleMapsでは2時間チョットと表示

急な登りの林道走行を考えて3時間と見て、早朝の雲海を見るには3時に出発で計画

で…、起きられず💦
4時出発!!まぁ、これでも頑張ったほうかな(;^ω^)

『おにゅう峠』ピークの標高は820mほど
林道の為傾斜やカーブはきつく、道幅も狭いのでバイクとのすれ違いにも退避する必要があります

なのでヤンチャ車クロスビー出動🚙💨

皆さんが集まる"第一展望ポイント"に7時過ぎ到着
案の定凄い人です💦




更に上に進みたいのですが、停まってる車とカメラ三脚で通過が超ギリギリ❗️

ホント凄いなぁ…😅
次回はもっと早く行動しないとね⏰

GoogeMaps より

おにゅう峠ピークより100m程手前にドローンを安全にフライト出来る場所が有ったので、ココから飛びます。

・空撮にあたり
 関係各所に連絡・承認のもと国交省のガイドラインに基づき、周囲への安全を最優先に考慮し飛行撮影しています
 *高島市役所朽木支所,小浜市役所 飛行可能確認及び了解
 *高島警察署,小浜警察署 飛行計画事前連絡
 *FISS飛行登録
・国土交通省大阪航空局 
 無人航空機包括飛行許可承認
・使用機材
 Mavic2Zoom


まずは飛行前に手持ちカメラで風景撮影📸✨



ココからでも充分キレイ😃

そして、ドローンで空撮🚁♪



上空から見た峠道、雄大だなあ~~

この峠道は、滋賀県高島市と福井県小浜市を結び日本海で取れた海産物を京都に運ぶ「鯖街道」のひとつです




時間と共に雲海が消えていきます・・・




持ってきたバッテリー3個を使い果たし空撮を終了

帰路の途中、朝、大混雑していた"第一展望ポイント"に到着🚙
もう、殆どの撮影者は居なく、車も簡単に停められました



これが皆さんが狙っていた風景
ただ、雲海がほぼ無く太陽の角度も高く、全然感動的じゃないですね


空撮したドローン動画は、まだ未編集で放置状態💦
最近忙しくって(言い訳)…暫く出せそうにありませんm(__)m

もう、季節変わっちゃいますね😅


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😃
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント