国宝彦根城のお堀界隈でゆる~くポタリング

(近況報告)
家族の不幸があり、暫くBlogを休止していました。
ようやく様々な事柄や心の整理も付きましたので、少しずつ再開です。


5月終わりの緑が濃くなり過ごしやすい頃・・・
キャンピングカーに折り畳み自転車を積んで彦根城へ🚌🚴♪



// 彦根城 //

彦根城には三重のお堀があったのですが、外堀は埋め立てられて残ってなく、内堀と中堀が城を取り囲むように現存していて、散策可能です🚴💨




お堀巡りの屋形船も結構人気♪
 大人 1,300円、子供 600円(桜祭り期間は大人 1,500円)




お堀には桜の木がとても多く植わっています
桜の時期はライトアップもされていて、とても綺麗🌸
その頃にも来たいね✨




お堀に白鳥の親子を発見!!
後に調べると、つがいのコブハクチョウが、お堀で飼われているそうです🦢🦢


で、今年もひなが誕生して、この時期一緒に泳いでます
なので、写真撮影で人だかり😅



カメラを持ってなかったのでスマホ撮影・・・
スマホがんばれ!!

次からはカメラバック背負ってくるべきだなぁ🚴📸



内堀、中堀をノロノロ走って、おおよそ5kmちょっと
高低差も少なく、だれでも負担なく楽しめる距離です

桜の時期や秋にも来たいものです(*^▽^*)


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😀
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント