余呉湖あじさい園での~んびりと

滋賀県北端の余呉湖での~んびりと


余呉湖は、羽柴秀吉と柴田勝家の戦いの地となった賤ケ岳を背にしたダム湖(余呉湖ダム)  です

天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残り、春には周辺の桜…夏には湖畔でキャンプ…冬にはワカサギ釣りと年中楽しめます♪



そしてこの時期、湖畔のあじさい園が見頃なのでキャンカーに自転車積んで”撮り旅”に😄


余呉湖湖周は約6.5km
小型車なら通れるのですが、キャブコンでは離合困難
特に、あじさいの時期は車で多く来られるので危険

なので、あじさい撮影をかねて自転車での~んびり周遊します🚴♪
余呉湖ビジターセンターを起点にGo!



湖畔のポタリング…楽しいぃぃぃ🚴♪♪♪


見頃のあじさい園
平日の訪問なのに凄い人出😲💦







数か所で自転車を降りて撮影に没頭📸
キレイだね✨✨✨

の~んびりポタリングを楽しんで余呉湖一周

自転車乗ってる時間35分ほどで一周ですね(^^♪
楽しくって、ついスピード出ちゃってますね

キャンピングカーに戻ったのがお昼過ぎ

ビジターセンターから湖畔の緑地に移動し
午後は ”静かな湖畔で~” くつろぎましょ♪



この緑地、周囲は殆ど桜の木
開花の頃はいい場所だなぁ・・・🌸

本日、ここの滞在時間に他に来る車はなく
ほんとノンビリできたよ(*^▽^*)


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😀
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント