八島湿原の草紅葉


長野県の中央部 標高1600~1900mの霧ヶ峰高原北西部に八島湿原はあります。
(YahooMap)

毎年9月下旬から10月中旬頃に湿原は草紅葉で彩られます。
今年も八島ビジターセンターのHP情報で見ごろを伝えられたので訪れました。
前日は台風25号の接近が伝えられ、日本海側に逸れたものの、移動中は暴風雨に見舞われ、キャンカーはヨレヨレ走行で冷や汗ものでした💦

予定通り、八島ビジターセンター駐車場に前泊入りしましたが、夜間以降も暴風でキャンカーがグラグラ揺らされ、これも大変でした。。。(@_@;)
夜明け周囲を伺うとスゴイ霧!!
これじゃ湿原ハイキングは無理かも(´;ω;`)

仕方なくキャンカーで朝食をユックリ取っていたら霧が晴れ始めたので行動開始(^O^)

以前にトレッキングで訪れた時は
八島湿原(右コース)~沢渡~車山山頂~蝶々深山~物見岩~八島湿原
と、一日コースで周り下山後は温泉♪を楽しんだのですが、
今回は草紅葉メイン。
八島湿原 周遊コース(通常90分)を写真を撮りながらユックリ2時間程のハイキングにしました。

大湿原の草紅葉!!
湿原の木道を左回りで進みます。

進むにつれて霧が晴れてきました。

秋色の湿原と草紅葉、最高です!!

湿原周囲の木道にススキがいい景色です。

パノラマで湿原全体を見渡してみました♪

天気には恵まれませんでしたが、霧の流れや時折射す太陽の光が景色を楽しませてくれました。
次回は新緑の時期に是非とも訪れたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント