能登半島の旅(その1)

能登半島の旅に出たのは金曜日の深夜🌛
仕事を定時に終えて、予約した歯医者さん治療😬
無事?奥歯をグリグリ掘って貰ってからの出発🚌💨
関西からの移動途中、北陸自動車道「徳光PA」で少々休憩。
のと里山海道「道の駅 高松」まで辿り着いて限界💤💤💤

朝、日本海を見ればとても穏やかでいい天気🌅
でも歯が痛くって堅いもの食べれません😭

こんないい天気、まず千里浜と思うのですが、今回の旅は能登半島の先っぽまで。
なので、千里浜をスルーして能登半島に入り込みます。

まず最初の目的地は、能登半島日本海側中央付近の
トトロ岩(剱地権現岩)
まぁ・・・
見えますよね😁

ここで少々ドローンで遊んで、
近くの道の駅「赤神」へ。
何時もの事ですが、ザックリとした目的で旅に出ているので、ここで現地の情報収集。
ここから輪島までの途中に、とても立派なお寺「曹洞宗大本山總持寺祖院」が在るとの事。

早速移動です🚌💨
 👉 曹洞宗大本山總持寺祖院 HP
お参りに来たのですが、山門から本堂までの通路が工事中期間。
迂回路が通常入れない庭園側に造られていて…

ちょうど紅葉時期にも重なり偶然にも
「もみじ回廊」
となっていました🍁🍂



この工事期間と紅葉の今しか見られない景色!!とてもラッキーでした😄

勿論その他境内の紅葉もキレイ。


キチンとお参りして御朱印も頂きました。

帰り、キャンカーを停めた輪島市営駐車場の「笑楽路屋(わらじや)」さんでお店の方と様々お話しをして、お接待まで頂きました( ^ω^)。。。

毎度の事、ユックリしすぎて時間がお昼過ぎ💦
輪島市内(朝市)に向かいます。
 👉 ブロク「能登半島の旅(その2)」



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント