高野山への旅

高野山へお参りに行きました。

平日のお参り日程なので、前日に仕事を終えてから移動🚐💨
深夜、高野山最寄りの道の駅『柿の郷くどやま』に到着
ここで仮眠です💤💤

早朝にお参りしたく、早めの朝食🍞☕
昨晩遅かったのに…なんか元気😄

ここからR480を利用して高野山奥の院前駐車場へ…
1時間少々の移動です。

奥の院の入り口です。
ここから先は霊域なので撮影は控えます。

静かにお参りできました。
次は金剛峯寺へ移動🚐💨
まだ朝早いので、金剛峯寺前駐車場はガラガラでした😃

いざ金剛峯寺へ。。。

この日は金剛峯寺で行事が執り行われるため正面からは入れません。


高野山真言宗総本山金剛峯寺

寺院内は撮影禁止。
また、行事の為に入れない部屋も。
なので、見学出来る所をゆっくり周りました。

蟠龍庭(ばんりゅうてい)
屋外なので、ここでは📷✨

せっかくなので・・・
執り行われる行事も見学してると既に滞在1時間⌚
まぁ、何時もの事です😄

金剛峯寺から徒歩5分ほどで、壇上伽藍~根本大塔へ。


先ほど、駐車場ガラガラと思っていましたが、この時間でも根本大塔付近に殆ど人がいません。
何度も来訪しているのですが、こんな静かな根本大塔は初めて😲
コロナ禍で平日って、このような状態なんですね。


静かな高野山をゆっくりとお参りし、
朝スタートした道の駅『柿の郷くどやま』に戻って来たのは昼過ぎ。

道の駅で柿の葉寿司など昼食を頂き、慈尊院へ。
高野山真言宗慈尊院

女人高野と言われるだけあって、先ほどまでの高野山とは全く空気感が違います。

今回は、静かな高野山がお参り出来ました。

お世話になった道の駅『柿の郷くどやま』の名前のとおり、ここは和歌山柿の郷!!

美味しいですよ、和歌山柿
是非、柿の時期に再訪したいものです


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


コメント