安珍・清姫伝説の紀州道成寺

和歌山県日高川町の道成寺

安珍清姫の悲恋物語で知られ、国宝指定の千手観世音菩薩がお祀りされている紀州道成寺にお参りです🙏

和歌山の道成寺や安珍清姫は知っていましたが、まさか白崎海洋公園の近くとは!!
朝から白崎海洋公園で天気に恵まれず移動する際、近くに道成寺があることに気づき、迷わず移動🚐💨

あっ!判断に迷いは無かったのですが、移動では若干迷走しました😂


道成寺門前の大駐車場に到着。
駐車場管理人のお姉さんと少々キャンカー話に花が咲き車内にもご紹介😄

立派な仁王門


境内に入って右手に三重の塔

安珍塚が三重の塔前に


本堂と手前石橋下の池の蓮

御朱印を頂きながら、振り返った景色です📷


ふと思ったのですが、この道成寺の住所
『和歌山県日高郡日高川町大字鐘巻』
この大字の鐘巻は清姫の釣り鐘と関係あるのかなぁ~



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント