Noble号 危うく火事になるところでした!!

旅の準備でカセットトイレの手入れをしていたところ、洗浄水が出なくなりました🚽


手入れをする直前までは水が出ていたので、カセットトイレの故障かとウロウロ💦
よくよく調べると、シンクの水も出ません🚿
もしかして・・・


思った通り、ヒューズが切れてました。

この時、原因まできちんと調べればよかったのですが、ヒューズを替えてたら動作したので安心してしまって、そのままに。

そして…その後大変な事態

Nobleのシンクには
ダイネット座席下55ℓタンクの生活水(洗い物やシャワー等)が出る蛇口(黄丸)と
後部トランクにポリタンク15ℓの清水(歯磨きなど口に入れる水)の蛇口(青丸
があります。

私の場合、生活水タンクは水を張って定期的に入れ替える事で、残留塩素を維持して保管をしています。

ただ、清水タンクは極力清潔にしたくって、都度、水を抜いて乾燥保管しています。

問題は、この乾燥保管だったんです!!

シンクの清水側の蛇口はレバーではなく回すタイプなので、
開いていても(ポンプが回っていても)
水が出なければ気付きません


そうなんです!!
水の無い状態で長時間、ポンプが回っていたのです。
その結果、ポンプが焼損(@_@;)

水を抜いているので危うく火事になるところでした💦

ポンプの火花がポリタンクに移れば大変な事になります。
キャンカーは金属ボディじゃなく断熱材とFRPに囲まれているので
燃えます🔥🔥🔥

キャンカーが事故して燃える映像を見る事がありますが、それを考えるとゾッとします😱
ポンプの焼損だけで留まって、まだ良かったです😂


急ぎ、Vantech京都さんに修理依頼しました。
近々にNoble入院予定があるので、一緒に修理して頂きます。

乾燥保管のやり方を止めるか、何か見直しが必要ですね😟


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント