国内最大級のダム『徳山ダム』

密を避けての安全安心キャンカー旅
徳山ダムに行ってきました♪



何時もの計画性のない出発🚌💨 
昨晩遅く到着した道の駅・池田温泉で朝食です。



フォカッチャを買ったので、冷蔵庫に有ったチーズとハムでホットサンドします。


チーズinフォカッチャにスライスチーズ!!
チーズ増し増しです(*´▽`*)♪



快晴です🌞(^O^)
安定の朝食を終えて…揖斐川を北上。



「道の駅・池田温泉」から30~40分で、「道の駅・星のふる里ふじはし」に到着。
この時期ですが、朝から結構車が来てます。


ここに立ち寄ったのは、後部(おおそらくクローゼット)で荷物がコトコト走行中に音を立てます。

キャンピングカーあるあるですね。
気になって仕方ないので停車して荷物整理😅


「道の駅・星のふる里ふじはし」から「徳山ダム」までは、おおよそ30分。
徳山ダム🅿に到着。


徳山ダムは、木曽三川(木曽川,長良川,揖斐川)の揖斐川上流に建設された日本最大級クラスのダム。

ロックフィルダムとしては高瀬ダムに次ぐ第2位。


総貯水量は日本一で、なんと浜名湖2杯分。


このダム湖の下には徳山村という村が沈んでいて、かつては1500人ほどの人々の営みが・・・


ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400m)を超える427m。


ダム工事重機のタイヤが展示、デカいね。


ダムから更に上流にある「徳山会館」
ここには、徳山ダムと沈んだ旧徳山村の紹介が展示されています。

この水面下に村が・・・


徳山ダムを後にして帰路の途中、
ダム下流にある藤橋城に立ち寄り。

この藤橋城、中はプラネタリウムです。




藤橋城横の揖斐川岸にはキャンプ場が。
イイ所だ!!


藤橋城の隣の施設「藤橋歴史民俗資料館」。

この界隈で一日過ごすのもイイですね。
再訪したい所が増えました😄


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント