旅の相棒、ドローンの機体登録を完了しました

キャンカー旅に出ると、行く先々で綺麗な景色など撮ります📷✨📹✨


そして、その風光明媚な景色をもっと納めたいと✨
2年前からドローンを相棒にして旅しています🚁♪♪♪


始めた頃は、ただただ飛ばしたいだけで何も分からず暗中模索💦
結局、ドローンスクールに行って包括飛行許可を得て、今では安全に飛ばしています🚁



最近、同様にドローンを飛ばす人が増え…
また、様々な場面でドローンの活用が活発になると、それと共に問題も増えて来ています😓

その対策か?今年(2022)
100g以上のドローンは国交省への機体登録が義務化されます
(2022/6月以降、未登録で飛ばすと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科されます)




まだ施行の6月迄期間はあるんですが、今月、無人航空機(ドローン)包括飛行許可の更新をするタイミングなので、先に機体登録を済ませました


PCかタブレットで申請したかったのですが、マイナンバーカードと紐付けをする為にiPhoneで申請操作を…📱

まぁ、iPhone8の小さい画面での確認や操作、老眼には辛い辛い😅

と、なんだかんだで無事登録完了🙌



発行された機体番号(登録記号)をドローンに貼り付けました

規定によると25Kg未満のドローンには、文字の高さが3mm以上
また、バッテリーなど取外し可能な部分への貼付けはNGです




こんな感じで良きかな🚁


さてさて、次は包括飛行許可の更新です



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント