結の故郷 越前おおの冬物語

結の故郷 越前おおの冬物語
(えちぜんおおの観光ガイドHPより)

福井県大野市
あてのない旅で訪れ「越前おおの冬物語」祭りに出会いました。

ここに来る過程で、なんだかんだ有った事はこちらブログで
👉 キャンカー旅 忘れ物は旅のリズムが狂う

到着して、早速に七間朝市へ😀

前回ブログでも紹介しましたが、
七間朝市は、毎年春分の日~大晦日までの朝7時~午前中
農家のおばちゃん達が育てた農産物等が並ぶ青空直売市です。

越前大野の農産物といえば『上庄のさといも』!!。
絶品のさといもで日本中どこを探しても他にありません。
煮崩れせず中はねっとりとして味もしっかりしています。
朝市の買い物は迷わずコレです😄

朝市帰りにパン屋さんを発見👀
表からは分かり難いのですが、お店の中は結構な混雑!!
きっと美味しいのでしょうね😋っと入店!
幾つか買って、キャンカーで朝ご飯にしました🍞

この日は「越前おおの冬物語」祭りに併せ、ひな祭りも開催されていました。
 ⇒ 開催期間は2020/1/18~3/22です。

会場が幾つかに分散して開かれています。
まずはメイン会場へ
(メイン会場は無料です😁)

入っていきなりこの雛段!!
圧倒されました😲

大雛段の裏側にも、大量のお雛様が

隣の建物(二階蔵)では鉄道ジオラマが展示されていました。
時間を忘れて見入ってました。
なんか・・・
子供の頃を想い起しますね♪

お雛様やジオラマを堪能し、一旦駐車場へ
この越前おおの結ステーションの駐車場シンボル『時の鐘』
その向うに小さく天空の城「大野城」が。

さて、
「越前おおの冬物語」祭り へ。
会場通路では、多くの屋台が😋
さっき、朝食だったのでお腹満たされてますけど😅

祭り会場内も、この人だかり💦
歩く事すら大変でした。

とにかく丁稚ようかんは購入。
なんか、のぼりとパッケージで漢字の使い方が違う😄

そして・・・
大野市のキャラクター
「うぐピー」「うめピー」

新しく道の駅も出来るようですよ♪♪♪


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント