紅葉の善光寺さん街歩き、そしてチョッと凹む事が(=_=)

信州紅葉の旅2日目
道の駅『小布施』で朝を迎えました。

道の駅・小布施

コーヒー楽しみながら本日の行先会議😄

当初の予定では千曲市に行く気でいたのですが、こちらの紅葉がとてもイイ時期なので、善光寺さん界隈の街歩きに変更です。

あと・・・
お土産には、この時期は小布施の栗が外せませんね。

出発前に小布施の道の駅でお土産探しです🌰🌰🌰


ところで、善光寺さん街歩きにあたり、街中なので、キャンカーの駐車場が問題です。

ネットで調べたところ、
善光寺さん周囲には第1~第5駐車場がありますが、キャンカーが入れる駐車場は第4駐車場のみです。
他の駐車場は高さ制限ゲートがあるので入ることができません。

(信州善光寺さんHPより)


小布施を後にして、善光寺さん第4駐車場に入り、念の為、係員さんにキャンカーの料金を確認すると・・・

『2.3m以上の大型になります』との事。
つまり、大型バスと同じ扱いで、2時間まで2500円!!(@_@;)
これじゃ昨日と同じやん!!!

慌てて、

「出たいんですけと!!」
「15分以内なら無料で出れますよ」

って、あと2分ほど💦
大慌てでキャンカーに飛び乗り道に出しました。

改めて、善光寺さん近隣の駐車場を探したところ、キャンカーが入れるコインパーキングが有りました。
ココです ↓

システムパーク横沢町駐車場
20分100円最大700円

安心価格です♪♪

これで、の~んびり街歩きが楽しめます。

では、善光寺さんへ👣👣👣

境内地入り口から三門下までの400メートルに敷かれている石畳。
仲見世通りのお店散策はお参りのあとね。


仁王門
善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。


山門(三門)
楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。
通称「鳩字の額」と呼ばれていて文字の中に鳩が5羽隠されています。


本堂

御朱印を頂きまた。
今回、御朱印帳が最後のページ!!
しかも、この御朱印帳は以前ここにお参りし、購入した善光寺さん御朱印帳!!
これも御縁ですね😀



さて、本堂のお参りを終え左側に出ます。
出てすぐに、経蔵が紅葉で彩れていました。
重要文化財の経蔵


その立ち位置から右に少しパンすると紅葉の先に忠霊殿の塔が見えます。
日本忠霊殿の塔


お参りの帰り、仲見世通りに続く石畳通りの紅葉も素敵です。


お店散策や紅葉の街歩きをタップリ楽しみました。
駐車場料金が安価なので、のんびり出来ました😄


本日は帰宅しなければならないので、もう一カ所と思っていたのですが帰路につきます。
旅の最後に、信州のリンゴを買って帰ります。

善光寺さんから車移動30分程
JA直売所「JAながのアグリながぬま」です。


リンゴの種類豊富でとても安い♪♪
い~っぱい買いました🍎🍏🍎

この直売所前の道路(長野バイパス)は
アップルロードと言われていて多くの直売所が道路沿いにあります。


ここから、小布施スマートICから高速に入り帰路へと🚌💨

そして凹む事が・・・
疲れてたんですよ、ずっと運転で💦

帰宅してに荷物整理している時にカメラ落としました(´;ω;`)ウゥゥ
レンズフードが割れました😭

たぶん被害はレンズフードだけだと・・・
思いたい・・・😰

楽しい旅の思い出が・・・
なんかなぁ・・・


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント