紅葉絶景(^o^)//北信濃・戸隠の旅(1)

北信濃・戸隠方面へ紅葉を求めての旅です🚌💨


関西の自宅からはGoogleMapsで5時間と表示…
しっかり6時間は必要ですね⏰

平日に仕事を終えての何時もの夜出発。
6時間走行は無理なので、途中P泊します💤
翌日朝からの残り走行を考えて、出来るだけ長野市近くまでは行きたい🚐💨

なんて、頑張ったのですが・・・
姨捨SAで力尽きました😓

朝の姨捨SAです🌞
姨捨SA下りから千曲市と千曲川の早朝の景色
夜景はもっと綺麗なんですよね✨


既に紅葉(黄葉)がイイ感じ(*^▽^*)

ここから戸隠奥社までは残り1時間30分。
朝食も簡単に済ませ姨捨を後にします🚌💨


戸隠神社奥社駐車場です


車高センサーが大型バス??って検知したので訂正をお願いしたら
マイクロバスに・・・💦

これ以上は小さくなりませんってさ!!
まぁ、この車格だから仕方ありませんが駐車枠は小型車と同じ!!
なんか料金が私だけスッゴク高い👛💸💸💸


気を取り直して、お参りです。
そのうち、イイ事もあるでしょ😄

入口の大鳥居

最初はのっぺりとした道なのでフンフン気分♪

随神門です、幻想的ですね!!

随神門からが参道の本番!!
フンフン言ってられません😅



参道は様々な景色を見せてくれます。
紅葉の肌寒い時期でも奥社に近づく頃には上着脱いでます💦

八水神の滝

奥社のすぐ手前の右手に小さな滝があり、その下には八水神が祀られています
あまり皆さん訪れませんがパワースポットです。


八水神近くの手水舎

見上げれば奥社!!

戸隠神社奥社

天の岩戸を開き戸隠へ投げた天野手力雄命を祀る戸隠神社の本社です

九頭龍社



御朱印を頂きました。
ココは全て置き書きでした。

お参りを済ませ爽やかな気分で参道を戻りました。
大鳥居出口に、そば処なおすけ(奥社前)があります。



川のせせらぎを聞き鳥の声を聴きながら…
お蕎麦を頂くのもイイですね。

かなり以前に来た時に、奥社入口横の竹細工センターでお土産の竹細工(竹籠)を買って、かなりお気に入りだったので、今回も再訪。


しかし、お目当ての竹籠はなく、他のお土産買いました。
チョッと残念😅

今日、平日なんですが結構観光客が多く、駐車場も満車状態です。
紅葉&GoToなのででしょうね。。。

この後、戸隠森林植物園や鏡池に行きたいのですが、既にお昼過ぎてます。
お腹空いた(≧◇≦)


に続きます。


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村





コメント