びわ湖に立つ大鳥居の夜明け(白髭神社)

びわ湖の湖面に立つ大鳥居で、比較的有名な…
近江の厳島ともいわれる『白髭神社』



この湖中の大鳥居
湖岸から大鳥居を見る方角は、東向きで朝日の時の撮影が特に人気です。

なので、夜明け前に白髭神社駐車場に到着。

休日なので、既に結構駐車場は埋まってます。
そして、到着後すぐに撮影の場所取りです💦

まあまあの場所を確保したら、あとは夜明けを待ちながらカメラテスト📷
残念ながら、日の出のタイミングは雲が出てました。


しかし・・・
20分ほど待っていると、雲の上から太陽が🌅


なかりの枚数を撮りましたよ📷
まぁ、待ち時間長かったのでね・・・


今回のコンディションでは、これが満足の1枚です。

この後、お日様近くで飛んでいたマガモが、空いていた大鳥居の右端に留まってくれましたよ😄



さて、撮影を終えたらお詣りです🙏


白髭神社は、
古くから延命長寿白鬚の神として広く知られ
また、縁結び・子授け・徐災招福・商売繁盛・交通安全など総ての道開きの神様として信仰されてきました。

まず本殿にお詣りし、上の宮にも全てお詣りしました。



(若宮神社)

(上の宮)

(岩戸社)
この岩戸社は横穴式古墳の入口に社を構えています。
元々この辺りには数基の古墳があるそうです。

では、お詣りを済ませたので、この後は・・・

近くの萩の浜海水浴場でドローン空撮です🚁

そして、チョッと知られたお肉屋さん♪🍗
鳥中本店さん(高島とんちゃん発祥の店)へ

お肉、バーベキューに最高ですが、本日は持ち帰ります(^O^)


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント