湯YOUパーク『うすずみ温泉四季彩館』へ♨

湯Youパークが目的の週末くるま旅♨
『うすずみ温泉四季彩館』



岐阜県本巣市根尾は大垣市から樽見鉄道沿いを北上
終点の樽見駅から車で10分程の位置にあります



湯Youパークうすずみ温泉四季彩館
・RVパーク利用料金    無料!!
・入浴施設 うすずみ温泉四季彩館 大人850円
    くるま旅クラブ会員証提示で100円引き


道を挟んで向かい側に、
道の駅『うすずみ桜の里・ねお』が在ります



来る途中、本巣の地元スーパーで食材は購入済み
なので、到着しチェックイン後は、入浴してひたすらの~んびりと♨♪♪

この温泉は、岐阜に多くある「ナトリウム塩化物泉」
しっとりと湯ざわり良く、温まるいい温泉です♨
そして浴槽の種類も多く、単に入浴じゃなく長時間利用したい温泉施設

チェックイン時に確認したところ
・サイドオーニングを出すのはOK
・但し周辺に施設があるので夜間外で騒ぐのはNG
 (まぁ…当然です😃)


かなり広い駐車場なので、停める場所に悩む事はありません



そして、駐車場界隈には🐱🐱

住み着いていますね(*^▽^*)


ここも、先日の和歌山同様に山間なので、夜はとても静か💤💤

そして朝…🌄
何時ものように朝散歩👣👣👣



この案内マップのとおり、四季彩館周辺は広い公園になっています



夜明けの公園散歩♪♬
山肌に朝日が当たりとても爽やか✨



この四季彩館のある根尾は『根尾谷淡墨ザクラ』がとても有名な桜の名所🌸
でも『根尾谷淡墨ザクラ』に行かなくても、この公園に多くの桜があります🌸🌸🌸

桜の時期に、是非再訪して早朝の桜を楽しみたいですね(*´▽`*)



キャンピングカーに戻り朝食中…
お客様です、昨日の子(=^・^=)



本日は数か所観光など立ち寄ります🚐♪

まず『甘南美寺(かんなみじ)』へ



四季彩館から車で1時間ほど🚐💨



甘南美寺さんは臨済宗妙心寺派の寺院
そして、ご本尊は千手観世音菩薩様(秘仏)

このお寺では絵入り御朱印が頂けます



納経所には、とても大きな番犬がいて、来る人構わず吠えます🐶

最初は結構吠えられましたが、御朱印を待っている間に慣れたようで、最後はこのように安心して写真に納まってくれました📷



絵入りの見本が何種類かあり、これを選択
ほっこりしますね😄


そして
この界隈で忘れてはならないのが『富有柿』

柿畑の路地売りを買おうと思っていたのですが、結局道の駅併設の『富有柿の里』に
価格は路地売りと大差なく、品質も良いものでしたよ。



いろいろな種類の柿を見ながら買い物するとすぐに時間が過ぎます⌚
お昼時間なので帰路途中の次の道の駅に移動🚐💨


道の駅『‎夢さんさん谷汲』
ここは隣接する『谷汲緑地公園』に来るお客さんで駐車場も道の駅も激込み💦



以前来た時に比べると、売店がキレイにそしてお洒落になっていました✨


で、ここで昼食😋


来る途中…
『谷汲あられ』の看板が目に付きとても気になったので、もう一か所立ち寄りです😅



買っちゃうんですよね~😋
こういう処に立ち寄ると

なんだかんだと、お土産満載になりました!!



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


コメント