中山道 馬籠宿の旅 いよいよ木曽路

中山道 馬籠宿への旅



何時ものように、仕事終わりに慌ただしく準備をして夜出発🚌♪♪♪
で、恵那峡SA(上り)で朝を迎えました🌄


深夜に辿り着いたのですが・・・

運良く第2トイレ側にある奥の駐車場枠が空いていて、トラックの騒音など無く、静かに過ごせました(^u^)

しかも、周りに数台のキャンピングカーさんご一緒😄




ここから馬籠宿へは、中津川ICで高速を降りR19など20分ほど下道を辿ります

現在建設中の神坂PAのスマートインターが早ければ年内完成かも??
このスマートインターからだと馬籠宿には数分の極近!!楽しみですね~

さて、中津川ICを降りR19を北上

馬籠宿の一つ手前、落合宿から旧中山道を辿ると『中山道 新茶屋の一里塚』と『是より北 木曽路の碑』があります


中山道 新茶屋の一里塚

是より北 木曽路の碑


ここから中山道は木曽路となり坂道の街道へと・・・
いよいよ!!と、昔の旅人たちの思いに馳せることが出来ますね😄


なお、この辺りの旧中山道は道幅が狭いのでキャブコンクラスは注意が必要です💦

更に旧中山道を北上すると程なくして馬籠宿に到着🚌

馬籠宿第一駐車場(馬籠館横)から見る恵那山と桜

朝早くから行動したので馬籠宿到着が9時前、駐車場はガラガラだし勿論お店も空いていません😅

ぶらり街道散策には丁度いいかもね😄



馬籠宿の入口、目の前に宿場を守る『桝形(鍵の手)』が見えます



馬籠宿の写真では一番メジャーな大水車

手前の常夜灯を主役に撮ってみました📸✨





馬籠宿は坂道の宿場って…実感します


馬籠宿の雰囲気満載♪


人懐っこい(=^・・^=)💛


これは、姫りんごの花



木曽五木
こうやまき、さわら、ひのき、あすなろ、ねずこ(クロベ)の五種類の常緑樹
こうやまき以外はヒノキ科なので、ほぼ区別がつかない😅


ユックリと宿場を楽しみながら坂道を登っていきます

そして、坂道を登り切れば高札場



高札場の上にある展望台からの眺めも最高🔭✨

駐車場に戻った頃にはお店が開いていました



馬籠に来れば必ず頂くと決めていた『五平餅』

ここのお店はお団子型(*^▽^*)
五平餅に外れはないです♪😋♪♪


何気に見上げればツバメが!!


イイ感じに撮れましたよ📸✨ヽ(^o^)丿


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント