白浜の旅 南方熊楠を訪ねて

和歌山県白浜への旅
この旅の目的は南方熊楠記念館です。



南方熊楠記念館HP>> http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

記念館の位置は、白浜の北西端で円月島のすぐ近くになります。

南方熊楠記念館は、以前より訪問したいと思ってたんですが…
新館に建てられるとの事で一昨年の完成を待ちに待って、
更にキャンカーの乗換えタイミングが重なり、やっと今回来館できました😸

記念館のある「番所山公園」の駐車場ですが、一般車は第2駐車場まで行きますが、キャンカーサイズは通れないので、第1駐車場に停めます。

第1駐車場からは、番所山公園の亜熱帯植物の森をゆっくり登っていきます。

少し息を切らしながら、ようやく記念館に到着です💦

館内展示は、もちろん撮影禁止ですが、
番所山公園のこの位置にあるので、記念館からの眺望は最高です。

なので、記念館を一通り見学のあとは、屋上の展望デッキから📷📷📷

南方熊楠記念館で学べる「神島」です。

この位置の小さな小さな灯台。 
頑張れ望遠📷

南方熊楠記念館を終えて、再び番所山公園を海側に降りてみようとしたら…

仕方が無いので海岸沿いは諦めて、駐車場にもどる遊歩道から景色を楽しみました。

円月島、この角度では今ひとつ😿
やっぱり海岸に降りたかった。

長年の希望だった南方熊楠記念館を堪能できました😸

展示内容も充実していましたし、眺望も最高😸

また、番所山公園も結構イイですよ😸


記念館のあとは、近くの”とれとれ市場”に向かいました🐡
到着はお昼過ぎ、結構混んでいて駐車位置は遠い所です🚌


まぐろの解体ショー♪♪♪

お土産など買って、次の目的地に向かいました🚌🚌🚌

最後まで読んで頂き、有難うございました。
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. みのるさん、こんばんは~☆彡

    円月島の近くにこんな記念館があったんですね!!
    何度も白浜には行ってるけど全然知りませんでした(;'∀')

    記念館のある番所山公園からの眺望素晴らしいですね(^^♪
    今度白浜に行く時には寄ってみたいです!!

    返信削除
  2. スイマセン、上のコメントはもっちゃんです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. もっちゃんさん、是非ともお越しください(⌒▽⌒)
      記念館はそこそこ来館される方がいますが、季節的か番所山を散策される方は少なかったです。
      公園から海岸に降りられませんでしたが、降りられたら、これからの季節ココでのんびりするのもアリです♪♪

      削除

コメントを投稿