2021夏休み前半・能登半島の旅(3)

能登半島の旅🚐

の続きです


湯Youパーク『花ごよみ』さんを後にし、能登島を経由して少し北上



能登島入口の『能登島大橋ロードパーク』です
ここから見える能登島大橋
波打つ様なうねりがとても美しい!!


以前、能登島に来たときは水族館に🐟🐠
夏休みなので一番混みの場所…避けます('ω')



そして能登島にある道の駅『のとじま交流市場』


能登牛🐮,能登豚🐷 推しスゴイ!!


この道の駅の上には『能登島ガラス美術館』が
道の駅に車を置いて歩いて行けますが今回はスルー

実は道の駅にもガラス工房が併設されています
ここでガラス細工体験や様々ガラス製品購入も出来るので、こっち寄りました




道の駅からは、ツインブリッジのと(北側の橋)を渡り能登半島に戻って北上

桜で有名な『能登鹿島駅』へ🚐💨


駅舎周辺には多数の桜の大木が🌸🌸🌸
桜の時期には多くの人が来ます


ライトアップもあるとの事で、是非桜の時期に再訪したい✨✨✨
夕方に着いてライトアップまで桜を見て…近くの⛺RVパークに泊まるのがいいな…⛺


この駅はNHKのドキュメント72時間でも紹介されました
人々の様々な物語の場所です…


『能登鹿島駅』からのと鉄道終点『『穴水駅』へ

穴水から先が2005年に廃線になり、廃れ行く線路や橋梁を見るのも良き
今回、写真に残せてなく残念📷💦


気を取り直して、のと里山海道に入り
『別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす』に寄りました


ここは映えスポット📷✨♪♪♪



少々上る必要があります
バリアフリーでエレベーターもあるのですが、歩く距離はさほど変わらないので、スロープ昇るのも楽しい♪

昇り詰めれば展望が開け七尾湾が一望できる

ここが📷✨撮影ポイント

突き出た展望台も画になる


駆け足の能登半島の旅
もうチョイ先まで行きたい思いを残し帰路につきました🚐♪♪♪♪♪


最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント