2021夏休み前半・能登半島の旅(2)

能登半島の旅🚐

の続きです。

千里浜を後にして目指すは七尾湾。



羽咋市(千里浜)~七尾市まで、下道R159をのんびり移動しました。

R159は金沢市から七尾市を結ぶ国道で、昔は能登半島の主要道路。

のと里山海道が平成25年の無料化で便利になったので、現在R159はとても静かな国道でした。

移動を始めて30分ほどで『道の駅 織姫の里なかのと』到着


『織姫の里』って素敵な名前なので、織姫の由来を探したのですが・・・
道の駅内やHPに明確な情報はなく今でも謎😅


そして道の駅には『おにぎりの化石』が!!
織姫とは関係ないね😄


では寄り道目的地の『のと里山里海ミュージアム』へ
2018年10月28日に開館した新しい施設で、入館無料です。

能登(特に七尾湾)の自然や歴史が展示されていて、これからの旅の参考になります🔍


まずエントランスで圧倒されます

花嫁のれん

シアターでは里山の四季の営みが

ゆっくり見て回って滞在時間は1時間30分ほど⏰

そして、お昼ご飯の為に七尾市の『道の駅・能登食祭市場』へ
10分ほどの移動でした。


お昼時間帯なので流石に店内は人が多い(@_@)
ササっとお昼ご飯を買って・・・


外で海を見ながら頂くのも良いけど暑すぎ💦
キャンピングカーで頂きます。

キャンピングカーがいるいる🚐
バンコンも含めると結構止まってます。


さて本日は和倉温泉の
湯Youパーク『花ごよみ』さんを予約しています。
なので食材の調達に🐡🍺

『道の駅・能登食祭市場』から車で3分程にある
『中島ストアー』さん(おススメ!!)
新鮮な地魚がお安く買える地元スーパー。


夜と朝の買い物を済ませ・・・
 😄😄新鮮なお刺身がスッゴク安かった😄😄

チェックインまで時間があるので、もう一か所観光に


そして湯Youパーク『花ごよみ』チェックイン

しっとりとした温泉旅館です♪

花ごよみさんは和倉でも珍しい源泉かけ流し♨
楽しみ♨ 楽しみ♨


宿泊客駐車枠の一部がRVパーク利用枠になっています。
100V電源(@550)もお借りできたので、エアコン,電子レンジが遠慮なく使えます。


到着後、夕食にも温泉にも少し早いので和倉温泉界隈の散策へ👣👣👣

和倉温泉総湯
この暑い時期じゃなければ立ち寄りたい処♨
ただ…スッゴク入湯客がいます💦

足湯処もイイ
ここも夏じゃなきゃ人イッパイなんだろうなぁ。


総湯から歩いて5分ほど海岸沿いの『弁天崎源泉公園』


和倉温泉は開湯1200年の古い温泉で、
傷ついたシラサギが癒しているのを村人が発見したと伝えられています。

地名の和倉とは「湧く浦」つまり湯の湧く浦の海の中から発見されたとのこと。


湯元広場
和倉温泉の開湯伝説にちなんだシラサギのブロンズ像が置かれ源泉が湧き出ています。
夜はライトアップされて綺麗ですよ(暑くって来ませんでしたが💦)

んんん・・・
やっぱり温泉が恋しい涼しい時期に再訪したいね。



日が傾いて来たので🌄
花ごよみさんに戻り温泉へ(*^▽^*)


男女とも湯舟は貸し切り状態♨♪
安心して利用できました。
皆さん、丁度食事時間かな。


キャンピングカー内はエアコンで快適🎐

ではでは・・・
七尾市の中島ストアで買った新鮮なお魚で晩御飯を😋
 (写真キチンと撮れてなかった)

そしたマッタリ寛ぎタイム♪♪♪


に続きます。



最後まで読んで頂き有難うございました
よろしければポチッとお願い致します😄
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

コメント